富山県下新川郡朝日町立(旧)大家庄小学校 ~2~  訪問作品ナンバー:第4号 の学校から。

このエントリーをはてなブックマークに追加

【テーマ作品外の私の保管ライブラリー映像からの一時公開です】

※ 低データーにて閲覧

●富山県下新川郡朝日町立(旧)大家庄小学校 ~2~  

訪問作品ナンバー:第4号 の学校から。

 

プレゼンテーション1

●誠に恐縮ですが画像には文字入れを施しました(画像本体の転写防止のためです)。なお、画像の上をダブルクリックするとフルサイズで見られます。
 

「地域の誇る学校」=この映像は、只今20年以上続けているテーマの「こどもがたいせつ…こどもが宝…こどもはみらい!」__(参考資料: http://norinao.com/ )で、地域の子供たちが集まる学校訪問でその子供たちと出会うための活動により、メッセージ作品を作るためのものです。 本テーマの作品は「メッセージ展覧会」にて発信しますので、こちらのネットワーク上では個人保護のために掲載致していませんが、学校訪問の際に併せて記録出来たものをご覧頂いております。

その中で、「閉校式」の場面を18年の時を経て初の公開映像です。 当時私もお世話になったご縁で閉校式に参加させて頂きました。私がこのテーマで始まった初期のスタートの頃のものです。

 学校が無くなる。。。それは母校を愛する思いからは悲しい事ですね。 「閉校式」はそんなみんなの思いを背負いながらも次に引き継ぐ思いを胸に執り行われるお祝いなのです。 寂しくも華やかに、厳粛ながらも盛大に式は進みます。 多くの価値や人と地域の歴史を尊びつつ、着飾れた校舎がやけに美し過ぎて涙をそそいます。 1999年3月


 画像は、私からの提案でぜひ映像記録に残したいと言う事で、式次第が全部終えた時点で急きょこの形で集まって頂き、大家庄小学校の象徴的な映像を記録させて頂きました。 

この度初公開です。

「当時、写真にして町へ寄贈済み」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>