私の“思い出アルバム”からの1枚「富山県下新川郡朝日町立大家庄小学校 」~その2~

このエントリーをはてなブックマークに追加

私の“思い出アルバム”からの1枚

「富山県下新川郡朝日町立大家庄小学校 」    

    【映像の画面をクリックすると全画面のフルサイズで見られます】

スライド2

私の“思い出アルバム”からの1枚「富山県下新川郡朝日町立大家庄小学校 」~その2~

 

こちら「私の“思い出のアルバム”」は、本テーマによる子供たちからのメッセージ作品とは異なり、その当時訪問した際に記録した映像より非公開で保管して居る映像からを只今ご覧いただいております。

記録日:1998年11月12日

 あえて写真の中に文字を入れて居ます。 転写などの原画を守る意味で入って居ますのでご了承ください。

 

●大家庄(おおえのしょう)小学校            映画「少年時代」の舞台校です。

漫画家藤子不二雄氏の少年期は東京大田区で過ごしていたと言います。 第二次世界大戦中の学童疎開でこちらの富山県は現朝日町に来て過ごした時の物語です。

原作は漫画の「長い道」を映画化。漫画を読んだ方も映画を見た方も居ると思います。

 

特に映画では、実際の通った学校はこの大家庄小学校の更に左後方にある地区の「山崎小学校」が第二の母校でしたが、映画では当時のまま残る威厳溢れるこちらの大家庄小学校が選ばれて舞台となったわけです。

ちなみに映画の中の一直線に学校へのびる一本道を通学するシーンでは、お隣の入善町の横山小学校が使われました。漫画の「長い道」で通うシーンの絵をイメージされたと言うエピソードがあります。 映画撮影では既存のアスファルトをはがし、電柱も今のものを取り払い木製の電柱に替えたと言います。

また、

「少年時代」と言えば、井上陽水の歌でも有名になりました。 この映画の主題歌であります。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>