私の“思い出アルバム”からの1枚「富山県下新川郡朝日町立大家庄小学校 」~その1~

このエントリーをはてなブックマークに追加

私の“思い出アルバム”からの1枚

「富山県下新川郡朝日町立大家庄小学校 」    

    【映像の画面をクリックすると全画面のフルサイズで見られます】

スライド1

私の“思い出アルバム”からの1枚「富山県下新川郡朝日町立大家庄小学校 」~その1~

 

こちら「私の“思い出のアルバム”」は、本テーマによる子供たちからのメッセージ作品とは異なり、その当時訪問した際に記録した映像より非公開で保管して居る映像からを只今ご覧いただいております。

記録日」1997年3月17日

 あえて写真の中に文字を入れて居ます。 転写などの原画を守る意味で入って居ますのでご了承ください。

 

さて、

   富山県は私にとって、最初の活動場所として実践での始まりを鍛える場所となりました。 「こどもがたいせつ…こどもが宝…こどもはみらい!」への思いを乗せて、「おらが学校の・・・!おいでよ~ここへ!!」における地域の子供たちが集まる学校訪問で子供たちに出会う活動では神奈川県の学校から第1号として始まって行くわけですが、こちら富山県の学校よりいよいよ外へ飛び出した最初の地として本格的な訪問活動になって行く事となるのです。

ここでの子供たちとの出会いから作品づくりをする上では第2号の南保小学校蛭谷分校を筆頭に始まりました。それ以来、この地での関わりでは深く私の中で存在して来ました。

 

 20年の時を経て、この時の思いと恩返しの意味を込めてここでの「こどもはみらい!」を提唱するための展覧会を考えたい所であります。

 今、そのきっかけと縁が生まれないかを日々思いの中に入ってきております。

 

【訪問学校一覧】

  • 木造校舎をもつ学校として

第2号 富山県朝日町立南保小学校蛭谷分校

第3号 富山県朝日町立南保小学校

第4号 富山県朝日町立大家庄小学校

第5号 富山県入善町立椚山小学校

第6号 富山県朝日町立五箇庄小学校

第169号 富山県朝日町立山崎小学校

この中で南保小学校蛭谷分校は3回訪問  大家庄小学校は閉校式まで入れて3回訪問  山崎小学校は閉校式入れて3回うち閉校式は作品記録としては無しで模様を記録のみ。五箇庄小学校は3回訪問

 

その後、これらの学校はすべて統合による廃校となりました。

統合して間もなく新しい学校として以下の統合校として新しくなった子供たちに会うために作品記録で訪問しました。

 

  • 私たちの学校として

第9号 富山県朝日町立あさひ野小学校

第10号 富山県入善町立桃李小学校

 

下新川郡の朝日町と入善町では以上となります。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>